モーニングサービスは愛知県一宮市が発祥!?稲沢岩倉のおすすめは?

お出かけ

友達とお茶に行く、と言えば、喫茶店のモーニングサービスに行くことが多い、はるこまです。

あそこのモーニングはよかったよ、あそこはイマイチだね、なんて会話がふつーに飛び交う愛知県尾張エリア。モーニングサービスはどこにでもあるものだと思っていました。

コーヒーなど飲み物1杯の値段だけで、トーストやゆで卵が付くサービス。休日は家族そろってモーニングに行く、なんて当たり前の光景です。

それが、このエリア特有のものと知ったのは、旅行で他の県へ出かけた時、朝の喫茶店で注文したドリンク以外何も出てこなかったから。なんで?って不思議に思いました。

この記事では、愛知県一宮市と、稲沢市、岩倉市のおいしいモーニングが食べられるカフェ(私のお気に入り)をご紹介します。

お近くにお越しの際には是非立ち寄ってみてくださいね!

スポンサーリンク

ラ・カンパーニュ【一宮市】

ラ・カンパーニュのモーニングサービスは、ドリンク付きでワンコインの500円。ドリンクにメインのパン+日替わりパン+サラダ+日替わりプチケーキ2種ついています。パンもケーキもお店で手作りなんです。

ドリンクはコーヒー、紅茶各種だけではなく、カフェオレやココア、果汁100%のジュースなどが選べます。モーニングがお得でも、ドリンクが限定されたメニューしか選べないってとこもある中で、このボリュームに、ドリンクが選べるって、すごいですよね!

もともと道を挟んだ反対側にケーキ屋さんがあって、ベーカリー&カフェがオープンしたんです。カフェはかわいらしい内装で、メルヘンチックなイメージです。

午後の時間帯では、ドリンク代+500円で、シェフのオススメケーキ日替わり3種盛り合わせセットが大人気、朝から1日中賑わっているカフェです。

一宮市木曽川町内割田一の通り64ー1
営業時間:8:30~19:00 モーニングは11:30まで
定休日:火曜日
スポンサーリンク

珈琲 池田家 【一宮市】

毎朝行列必至の池田家は、大きなキューブトーストで大人気。ハチミツバター、焼きショコラ、パングラタン、焼きカレーから選べます。オーブンでじっくりと焼き上げたサイコロ食パンに生クリームがたっぷり~ドリンク代+280円でいただけます!

カリカリに焼いたトーストをナイフで切っていくと、中はあつあつふわふわ! 上にのったアイスと生クリームが徐々に溶けて、けれども甘ったるい感もなく、ペロッと食べれてしまうんです。

パングラタンは中からホワイトソースとチーズがとろけて、濃厚なんだけど、くどくないんです。不思議に食べきれちゃうんですよね。(その代わり昼食の時間になっても、お腹がすきません。)

他にもチーズドリア、カレードリア(+280円)も選べます。追加料金なしのモーニングは、トーストやホットドッグ、クロワッサンなど種類が豊富、すべてにスープにサラダ、コーヒーゼリーが付いています。

初めて池田屋さんに行ったときは、広めのお座敷があって、テーブルに座椅子が並んでいたので、びっくりしました。でも、小さいお子さんがいる家族連れには、靴を脱いで寝転んでも大丈夫なお座敷は人気があるようです。

一宮市観音寺2-3-10
営業時間:8:00~17:00 モーニングは12:00まで
定休日:なし
スポンサーリンク

ピッツェリア アリス【稲沢市】

アリスはカフェではなく、イタリアンレストラン、パスタやピザのおいしいお店なんですが、モーニングも絶品なんです。

ピザの生地を焼いたものに、野菜をたっぷり挟んだイタリアンホットサンド100%オレンジジュースにゆでたまごがついてきます。

パリパリなんだけど、弾力があるピザ生地と、レタスとトマトがマッチしています。「ツナ&マヨサラダサンドセット」か「ボロニアソーセージサンドセット」が選べます。ピザ生地ではなくて、パニーニも選ぶことができます。

セットドリンクはコーヒー・紅茶・ジンジャーエールなどのソフトドリンクで、カフェオレ大好きな私にはちょっと不満もあるけれど、ドリンク付きで580円

朝から野菜がたっぷり、オレンジジュースでビタミンCも摂れちゃうので、女性に大人気のお店です。

稲沢市大塚南3-63
営業時間:9:00~14:30 17:00~21:00 モーニングは11:00まで
定休日:なし
スポンサーリンク

らん【稲沢市】

このお店がオープンした時、うちの旦那が言ったんです。「稲沢駅近くに「しらん」って喫茶店ができたぞ」・・・しらん? 知らんなぁ、しらんってどういう意味?と不思議でした。

後日、行ってみたら・・・しらんって読めるかもしれないけど、ふつーは「らん」って読むでしょう!? うちでは「しらん」という名前で呼ばれているカフェです。

看板がなければ、普通のお家と変わらない作りで、お店の中にも手作りの雑貨がたくさん置いてあります。ご夫婦で営業されてる地元の小さな隠れ家的な喫茶店、って雰囲気です。

ここは1日中モーニングがつくんです。バター・小倉・黒ゴマジャムが選べるトースト、クロワッサンのたまごサンド、赤飯とお味噌汁、ふわふわ卵かけご飯とお味噌汁の4つから選べて、にんじんサラダとコーヒーゼリーが付いて、ドリンク代込みで480円

もちろん、「モーニングはいらないわ」という人には、抹茶プリンや白玉きなこ、もなかアイス、あんみつ、プチケーキなどから選ぶことができますよ。

寒い冬には席にひざ掛けが用意されていたり、とても居心地がいい空間ので、ついつい足を運んでしまう喫茶店です。

稲沢市下津北山133
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日
スポンサーリンク

BON POINT CARDIN【岩倉市】

ボンポワンカルダンは、名草線から1本奥まった場所にあり、畑の中におしゃれな建物がぽつんと建っています。テラス席はペットOKになっています。

ここのおすすめは「エッグトーストサンドイッチ」のモーニング。かるくトーストした食パンに、軽く炒めたキャベツとキュウリ、ちょっと厚めのオムレツがサンドされています。

けっこうボリュームがあるんです。これにドリンクがセットで680円。ベーコン玉子焼きセットはトーストとサラダが付いて780円、トーストセットは550円。

ドリンクは、コーヒー、ミルク、カフェオレ、本日の紅茶、リンゴジュースから選べます。

ゆったり大き目ソファでくつろぐことができて、時間がのんびり流れていくような感じです。友達とモーニング食べておしゃべりして、気が付いたら12時まわってた、なんてことが何度かあるくらい、長居できちゃうんですよね~。

ただお店が不定休なので、そこのところだけが心配なんですが、今のところ行ったらお休みだったということはなく、モーニングを味わうことができています。

岩倉市川井町折口59ー1
営業時間:9:00~24:00 モーニングは11:00まで
定休日:不定休
スポンサーリンク

さいごに

一宮市、稲沢市、岩倉市のおすすめモーニングのお店をご紹介しました。朝からお得にお腹いっぱい食べられるカフェばかりです。

モーニングは名古屋、一宮で生まれたとされる、名古屋めしの1つと言われる食文化です。モーニングの良し悪しで、その喫茶店が流行るか流行らないかが左右されます。

人気があっても、採算が合わないのか、つぶれてしまう喫茶店も多く、次に行ったら店がなくなっていたということも。

焼きたてパンが出るカフェや、スパゲティがつく、茶わん蒸しがつく、などいろんなお店があり、一宮市ではモーニング発祥の地として、一宮モーニングブックも発刊されています。

朝からお得にがっつり食べられるモーニング、お気に入りのモーニングを見つけてくださいね!