カニカマハナコさんのプロフィールは?インスタと簡単カニカマレシピもご紹介

人物

カニを食べるとじんましんが出ちゃうけど、カニカマは大丈夫な、はるこまです。

カニカマってカニ肉は入っていないんですよね(カニ風味かまぼこ、略してカニカマ)。普通のかまぼこと同じく、白身魚のすりみに、カニをボイルした煮汁から抽出したカニエキスを風味として練りこんでいます。

カニカマはアジア、ヨーロッパに輸出され、フランスではカニカマのサンドイッチが当たり前のようにお店に並び、イタリアではスパゲティのソースに、赤い色が料理を飾る定番になっています。

この記事では、カニカマレシピを日々考案し、インスタに発表し続けているカニカマハナコさんをご紹介します。

カニカマを愛してやまないカニカマハナコさん、60歳から自分のやりたいことを見つけて突き進んでいる姿は、とっても魅力的です。

この記事を読めば、カニカマを食べたくなって、買いに行きたくなっちゃいますよ~。

スポンサーリンク

カニカマハナコさんのプロフィール

本名:不明
生年月日:12月6日(年齢不詳)
出身地:不明
好きなカニカマ:石川県七尾市の「スギヨのカニカマ」

残念ながら、カニカマハナコさんについてのプロフィールは全く分からず・・・。

「還暦を過ぎてカニカマ人生が開花」とありましたので、年齢は60歳を超えていることだけは分かっていますが、あとは謎に包まれています。

インスタの中で「我が家の女性陣3人」という言葉があったので、娘さんがいらっしゃるのかもしれません。「今回はちびちゃんも食べるので」という言葉もあり、もしたらお孫さんもいらっしゃるのかも?しれません。

情報が分かり次第、追記していきますね。

カニカマハナコさんのお気に入り「スギヨのカニカマ」

カニカマハナコさんのお気に入り、スギヨのカニカマは、一般的に販売されているカニカマよりも、ちょっと高級なカニカマです。

カニよりもおいしいカニカマとして、「どんな料理にも合う万能な食材として食べてもらいたい」とカニカマの可能性を追求しています。

スギヨのカニカマで人気が高いのは「香り箱」と「大人のカニカマ」です。「香り箱」は、スギヨの楽天ショップでも購入できますよ。


「香り箱」は、見た目がカニのむき身そっくり。甘酢の味が少し強めですが、食べた瞬間に「うまい!」と思わず声が出ちゃうカニカマです。

関西では「カニちゃいまっせ」で販売されています。カニカマと知らないで食べたら、本物と信じてしまうような、カニカマです。

「大人のカニカマ」は、見た目も匂いも味も、縦に裂いたときのほぐれ方もズワイカニにそっくり! 本物のカニを超えたカニカマと評判の高く、付属のカニ酢をかけるとうまみが増しますよ。

カニカマハナコさんの所属する「カニカマファンクラブ」

カニカマハナコさんは「カニカマファンクラブ」に所属しています。イベントではカニカマを使ったレシピを披露されています。

カニカマファンクラブのレシピ本も出ています。カニカマハナコさんのレシピも入っているかもしれませんね。


スポンサーリンク

カニカマハナコさんのインスタとTwitter

カニカマハナコさんのインスタはこちらにあります。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

270を超えるカニカマの料理が投稿されています。「カニカマは過熱するとよりおいしくなる」と宣言していて、カニカマフライやてんぷら、炊き込みご飯などのレシピを紹介しています。

カニカマは揚げると、外はカリッとしてるのに、中はふんわりしっとりで、生で食べるのとは違った味わいを楽しめるそうです。カニカマの料理のバリエーションの多さに驚かされます。

カニカマと言えば、サラダに入れるくらいしか思いつかなかったので、焼く・揚げる・蒸すなど、簡単にできておいしいレシピに挑戦したくなっちゃいますね。

カニカマハナコさんはTwitterも開設されています。「マツコの知らない世界」に出演をきっかけに開設されたようです。

@fr0etYDOdkA8tr6

スポンサーリンク

カニカマハナコさんのカニカマレシピ

なんだか大人のレシピですね。お店で出されても違和感ない、お酒にも合いそうな1品です。

これは簡単なのにとってもおいしそうなレシピですね! 簡単だけど豪勢に見える1品です。

このカニカマのオーロラソース和え、ソースにナッツを散らせても。見た目がおしゃれでだし、下ごしらえが要らないなんて、嬉しいですね。

スポンサーリンク

さいごに

カニカマハナコさんのプロフィール、インスタ、レシピについてご紹介しました。

人生を楽しんでいるカニカマハナコさん、とっても素敵ですよね。

最近ではソーダ風味の青いカニカマも販売されていますね。スーパーで見て、ギョッとしました。夏季限定の「ソーダ風味」、ちょっと手が出せませんでしたが、お弁当のおかずに色合いがいいかもしれませんね。

カニカマハナコさんのレシピは、どこにでもある食材で簡単に作れちゃうので、生で食べるだけじゃもったいないカニカマレシピに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。